亡き父の想いものせて徹底施工

塗装のきっかけ


亡き父が通い、

営業活動していた施主様宅です。

オヤジが亡くなってから随分経ちますが、

塗装するならツボイさんって決めていた。

そんな連絡を頂き本当に嬉しかった。

オヤジ、あの現場やることになったんだよ。

隣接地は昔、森状態で、苔や藻、

カビが建物を包んでいましたが、

新築となり、

森状態であった隣接地は明るくなりました。

そのタイミングで綺麗にしたいという

強い要望があったわけです。

打ち合わせは昔話に花が咲く


私が幼少期から成人するまで

お世話になった地域。

近所の皆様も顔なじみ。

元気にしてた?立派になったね。

そんなお声かけを頂きながら。

施主様宅に到着すると居間に通され、

昔話に花が咲く。

そんな中でどんなお色がいいか、

どんな改修にしようか、

後ろ向きな改修ではなく、

楽しくワクワクするような改修に、

そうお話しました。

打ち合わせの中で生まれたゴールデンイエロー


最初はプレーンな塗装を

考えていらっしゃいましたが、

ツボイさんに期待するのは

何か攻めたアイデアと。

そこでイエロー基調の基本外壁色に

ゴールデンイエローを。

それ以外のプランも含め

カラーシュミレーションをする事に。

最終的に、

屋根の遮熱断熱塗装をテラコッタカラーに、

外壁一部意匠をゴールデンイエロー、

破風&雨樋はサッシに合わせながらの2色、

豎樋は外壁に合わせる処置としました。

塀もゴールデンイエローで鏝仕上げエイジング


外壁と玄関周りをゴールデンイエローとして

帰ってきたときに明るい気持ちとなるように、

出掛けるときに明るい気持ちで出れるよう、

そんな想いも込めて配色しました。

塀はランドーマークとなるように鏝仕上げ。

Zウォールの柔軟性はひび割れを強烈に抑制、

安全、耐久、デザインを兼ね備えました。

近所の方からも施主様からも大絶賛


2階の暑さがびっくりするほど軽減してると

感動する旦那様、

毎日のようにその感動を

私に伝えてくださいました。

奥様とおばあちゃまは、

遠くからもうちだと分かって

本当に楽しくて嬉しいと。

私が建物に込めた想いが

ちゃんとにじみ出てくれて本当に嬉しいです。

私としても最大限のおもてなしとして、

塀にはエイジングをあしらいました。

改修を終えて寂しがって頂けて


もう終わっちゃったね。

早かったねと残念がる施主様。

色々なお話をさせて頂きながら、

精一杯誠意を込めて、

ご家族の健康と幸せを念じて、

塗装に封じ込めました。

幸せになる外壁塗装はこれにて終了。

楽しく幸せな毎日のお手伝いができたなら

私の存在意義が見れて本望です。

 

      ツボイ塗工 代表 坪井邦夫